皆さん、こんにちは!
前回の記事「3連休前の大失態とダンナの反応」を読んでくださった方々、
ありがとうございます。
今日はその続編として、
あの大失態のその後についてお話ししたいと思います。
大失態の詳細
3連休前の金曜日、
私は職場の机の引き出しに
財布とスケジュール帳が入ったバッグインバッグを
丸ごと忘れてしまいました。
帰宅後すぐに気づいて職場に電話をしましたが、
留守電が対応するだけ。
焦った私は職場の上司か同僚に
助けを借りようと連絡を試みましたが、
スケジュール帳の中に職場の緊急連絡網が挟んであり、
連絡が取れない状態に・・・
まさに絶望的な状況でした。
連休中の対処法
日頃はキャッシュレスで現金はあまり持たず
財布の中身は3,000円と小銭少々。
大事なものは・・・
- デビット機能付きキャッシュカード
- 健康保険証
- 運転免許証
キャッシュカードはスマホのアプリから
ATMからの現金引き出しをできないように設定を変更しました。
健康保険証はとりあえず無くても
マイナンバーカードに保険証との紐付けが完了しているので
いざという時はなんとかなる・・・はず💦
運転免許証が一番困りました。
連休中日に交通の不便なお墓に
車でお参りに行くことになっていましたが
当然それは無理なので、電車とバスを乗り継いで行って来ました。
連休中は不安な気持ちでいっぱいでしたが、
別の職場の同期の仲間たちの励ましで何とか乗り切りました。
ダンナからは
「次からは絶対にこんなミスをしないように、対策を考えよう」と
言ってくれました。
そのおかげで、少しずつ前向きな気持ちになれました。
学んだ教訓と新たな対策
今回の経験を通じて、以下のような教訓を得ました:
- 重要なアイテムを常に確認する:
帰宅前に必ず財布とスケジュール帳等大切な持ち物の有無を
確認する習慣をつけました。 - 緊急連絡網をデジタル化:
スマホに緊急連絡先を保存し、紙ベースの情報に依存しないようにしました。 - 緊急連絡網は自宅にも置く:
普段は持ち歩いていますが、自宅にも置くことにしました。
最後に
この失敗は大きなショックでしたが、
それ以上に多くのことを学べました。
年齢を重ねるとこういったことが増えて来ました😭
同じようなミスを犯さないように、
これからも注意を怠らないようにします。
良かったら皆さんもぜひ、参考にしてくださいね。
コメント